礼文島自然情報センターlogo

高山植物が咲き乱れる礼文島
この貴重な自然を後世に伝える活動しています

ホーム > ネイチャー礼文

ネイチャー礼文

 「礼文の自然をしりたい」「礼文の良さを伝えたい」「礼文の自然に関わる活動がしたい」など、とにかく礼文の自然が好きな人が集まり、花や野鳥などの情報交換をしたり、自然に関わる活動を中心に交流する広場です。環境NPO礼文島自然情報センターが中心に活動をおこなっています。
 5月〜10月の期間は午後1時〜午後4時45分まで予定を組んで開館しております。ビジターセンターの様にご利用頂けますので、お気軽にお越し下さい。


  2019年ネイチャー礼文開館予定(PDF)

自然解説の展示

礼文の希少植物や外来植物などの解説パネルを展示しています。

スライド上映

島で見られる花や野鳥、風景などの映像を、お客様のリクエストにより上映しています。

花の開花情報

桃岩コース、礼文林道コース、江戸屋コースのタイムリーな開花情報を展示しています。

体験コーナーの設置

礼文の花をモチーフにプリントしたTシャツ、エコバッグ、てぬぐいなどをご用意しています。お客様にはお好みの色付けをして頂きます。礼文に咲く花たちの思い出をオリジナル作品にしてお持ち帰り下さい。
  2019年体験コーナーチラシ(PDF)

アクセス

「ネイチャー礼文」へはフェリーターミナルから徒歩約5分ほど。礼文町役場並びの町民センター3階にあります。お気軽にお越しください。